

category : - | - | -
米の種類と米の炊き方

米虫がわいてしまったら・・

虫がわいてしまったら、昔の人は、天日干しで新聞紙の上にお米を広げておき、虫をとばしていました。
米虫をふせぐのに日当たりがよいか悪いかでも米虫のわきかたにかなりの差がでてきます。米びつを置く場所は、直射日光を避け、風当たりのよい場所へ置いてください。
米虫の種類を代表的なものだけあげますと・・
コクゾウ虫、ココクゾウ虫、ノシメマダラメイガ、コナナガシンクイ虫の4種類ぐらいです。
米虫がわくと虫たちが米の大切な成分を食べてしまうので、せっかくのおいしいお米が味気のないお米になってしまいますよ。
category : お米の保存方法 | - | trackbacks(0)
米の種類と米の炊き方


category : - | - | -
米の種類と米の炊き方
Entry: main  << >>
Trackback

米虫がわいてしまったら・・ | 米の種類と米の炊き方サイトトップへ