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米の種類と米の炊き方

お米と栄養素

には、いろいろな栄養素がありまよ。
例えば、お米はエネルギー源です。 主なお米成分を調べてみると、炭水化物76%、たんぱく質7%、脂質1%などです。
お米は、体を動かすガソリンともいえるでしょう。またお米は、消化吸収率は98%と高くて、精白米100gあたりの熱量は356キロカロリーにもなるのですよ。お米は、体を作るたんぱく源でもあるため、お米のたんぱく質にはアミノ酸がバランスよく含まれています。
お米のたんぱくを100とすると、精白米は81で、牛肉79や大豆70よりも高い値なのですよ。 このほかいろいろな栄養素がお米には入っているんですよ。
お米100g当たりの成分をあげると・・
ビタミンB1 0.12mg ・ビタミンB2 0.03mg
ナトリウム 0.02mg
糖   質 75.5g
たんぱく質 6.8g
カルシウム 6mg
繊   維 0.3g
脂   肪 1.3g
どうですか?お米を毎日食べると体にとっていいことだとわかりますよね。
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